「REPORTOCEAN」が2021年4月28日に発表したレポートによると、ペットサプリメントの市場規模は、2019年には5億9680万ドル、2021年から2027年までのCAGRは7.3%を記録し、2027年には8億2260万ドルに達すると予測されています。
ペットサプリメントは、従来のペットフードの代替品として人気があり、炭水化物が少なく、栄養が詰まっていて、味も少し甘いのが特徴。また、豊富な栄養素、タンパク質、ビタミン、ミネラルなどが含まれています。
ペットの人間化が進み、可処分所得が急増していることから、発展途上国で大きな支持を得ているのがペットサプリメント。
また、消費者がペットの健康に関心を持ち、意識するようになってきていることから、健康増進、長寿、病気の予防などを目的とした製品の需要が高まると予想されます。
ペットは何千年もの間、人間社会の一部となっており、最近では、犬や猫、さらには小さな哺乳類を家族のように大切にする飼い主が増えています。マーケターはこの傾向を商品化し、さまざまな商品やサービスを提供しています。
ペットケア業界は、アジアにおける急速な都市化と観光客の増加の恩恵を受けています。この機会を利用して、多くのペットフレンドリーなホテルが登場しています。
高級ホテルであるシンガポールのフォーシーズンズホテルでは、体重が7kgから12kg未満のペットを対象に、ペットフレンドリールームを低価格で提供しています。
しかし、特にインドや中国などの発展途上国では、ペットサプリメントの概念や、ペットの栄養補給に関する適切なガイドラインや提案が認知されていないことが、予測期間中のペットサプリメント市場の成長を妨げる要因となると考えられます。
さらに、農村部の人々はペットに食事の残りやミルク、肉などを与えており、これが市場の成長を妨げています。

